ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】廃工場で撮影されている邦ロックMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190425220610p:plain
廃工場で撮影されてるバンドなんかのMVって結構多い。
今回はそんな邦ロックのMVを特集です!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。
実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!




lynch. - EVOKE

www.youtube.com

僕の大好きなリンチっていうメタルコア系のバンド。元々ヴィジュアル系を謳っていたので微妙に名残があります。

このバンドの特徴は①シンプル、かつキャッチー②ヘヴィーだけど、音の輪郭がはっきりしているorキャッチーさ故の聴きやすさ③ひたすらダークな雰囲気満載、といったところでしょうか。

この曲の一番の聴きどころは初めのシャウトとラスサビ前のブレイクダウン!



"YEARRRRRRRRR!!"



"イヴォォォォォォク!!"


シャウトはマジで痺れますね・・・

あとブレイクダウンですが、

"Begin the countdown!! 3 2 1 Let's go~!!!!!!"

1:52~

からのブレイクダウンがたまらなくカッコいいです!色んなブレイクダウンを聴いてきましたが、これは自分の中で上位10位以内には入るかも。笑 



また、このバンドの雰囲気と廃工場がマッチしてダークさをさらに強めている!


Dizzy Sunfist - Summer Never Ends

www.youtube.com

2008年結成、大阪発のメロコアバンド。ハイスタエルレに影響を受けているそうです。

見ると冬に公開してるんですよこのMV!なのにSummer Never Ends・・・ロックですね。

爽やかでメロコアって感じの曲!しかも女性でエクスプローラのギターってカッコいい!

なんとなくですが、初期のフォーリミとか好きやったらハマるかも…

MVの後半にスモーク充満でエモい!

2:48~

SWANKY DANK -Sink Like a Stone- feat. Hiro(from MY FIRST STORY)

www.youtube.com


ポップパンク、エモなど得意とするバンド。2017年メジャーデビュー。この時はまだインディーズ。ちなみにベースボーカルとギターの人は兄弟!

この曲はあのワンオクの弟分バンド「My First Story」のボーカルであるhiroとフィーチャリングした楽曲です!

曲の後半からhiroが参加してきますが、スクリームシャウトからカッコいいっす・・・

2:14~

また、ブレイクダウンからのギターソロがカッコいい!特に後半のツインリードになるところ!

3:21~

あと、ボーカルの人なんか韓国のアーティストっぽいと思ったら・・・

そうです!ボーカルの人と兄(右側のギター担当)と兄弟でバンド結成以前に韓国に渡って音楽活動をしていたそうです!しかも韓国でデビューの経験もあるので、ある意味逆輸入ですね。


MAN WITH A MISSION - My Hero

www.youtube.com

2010年結成のオオカミバンド!ラップを取り入れたミクスチャーロックサウンドが持ち味

このバンドは6年前にMステで知りましたが、全員オオカミの被り物で目立っていましたね~。

この曲はストリングスがふんだんに使われていてサウンドが華やか。MVの演出で炎が使われていますが、これがまた廃工場とマッチしています。


Septaluck - It's All Right

www.youtube.com

2012年結成のセプトアラックというバンド。ジャンルはポップパンク。

ボーカルは少しオートチューンがかかってるのかな?エフェクト加工されているような気がします。突き抜けるようなボーカルがいいですね!特にサビが聴いてて気持ちいい!

なんとなくワンオクに影響受けてるような・・・歌い方がそんな感じあります。


おわりに

廃工場で撮影されているMVは本当に多い!!廃工場の無機質さがカッコよさやクールさを演出するんですかね

シリアスなイメージのバンドとは相性がよさそうです。また、激しいロック系はアグレッシブ感がさらに出るような気がします。

まだまだたくさんあると思うので、YouTubeでMVを見ながら音楽を聴くとき、また色々とチェックしてみてください!

「どんな感じの廃工場か?」少し意識してみるというのも面白いかもしれませんね


よかったらフォローもよろしくね~!