ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】背景が真っ白な邦ロックMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190427230214p:plain
今回は背景が真っ白なMVを紹介します!

YouTube上に様々なアーティストのMVがありますが、背景が真っ白なものって結構多くないですか?

実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。



UVERworld - 僕の言葉ではない これは僕達の言葉

www.youtube.com

僕の大好きなUVERの曲です!TVアニメ「アルスラーン戦記」のOPにもなった曲。

MVにはゲストボーカルとして、LAID BACK OCEANのYAFUMI愛笑むの世田谷のりこTHE Hitch Lowkeの星拓也が出演しています。これら3人はUVERのボーカルTAKUYA∞と親交がある人たち。他はファン200人がエキストラとして出演しています。

イントロのギターと手拍子が印象的で、UVERの楽曲にしては全体的にキーが低めの曲です。カラオケでも歌いやすいんじゃない?(カラオケ行かないのでよく分かりません笑)

MVはメンバーの演奏のほか、ファンの顔が素早く切り変わっていったり、全員で歌っているところがあったり、まさに「僕(UVER)の言葉ではなく、僕たち(全員)の言葉」!


Suspended 4th - ストラトキャスター・シーサイド

www.youtube.com

サスペンディッドフォースの紹介のため公式HPから引用します。

愛知県名古屋市の栄を拠点に路上ライブを中心に活動しているバンド。
オンボーカルの楽曲からインストゥルメンタルまでこなす多彩なスタイルが見る者を魅了。
路上ライブでのフィールドレコーディングや、一発録りのインストライブ音源を発表するなど、前代未聞の活動スタイルで「嘘偽りの無い音楽」を掲げている

インストまでこなすバンドなので、楽器だけで今にもセッションが始まりそうな感じあります。とてもライブで盛り上がりそう!

錯乱前戦 - ロッキンロール

www.youtube.com

東京都出身の2016年結成。
2017年にサマソニにも出演して今期待の若手バンド!

何となくブルーハーツに影響受けてるような気がしました。ボーカルの人が感情むき出しに歌っていて、タイトル通りロックンロールしてる!


NAMBA69 - LET IT ROCK feat. JESSE

www.youtube.com

ハイスタのベースボーカル難波さんのソロ。これはRIZEのボーカルJESSEとのコラボ曲です。

JESSEがいるからか、ミクスチャー感があり楽曲全体は疾走感がありますね。

背景真っ白なのは後半からです!ボーカルはJESSEがメインになってさらにカッコいいですね。


The BONEZ - Place of Fire

www.youtube.com

RIZEのボーカルJESSEとPay Money To My PainのT$UYO$HI(ベース)とZAX(ドラム)を中心に結成されたバンドです。

この曲は昔NISSAN X-TRAIL "EXTREAM DELIVERY" のタイアップになったので、聴いたことある人は多いんじゃないでしょうか?車のCM曲です。サビ聴いて「あっ!」となると思います。


mildrage - Armeria

www.youtube.com

神奈川発、2016年結成の男女ツインボーカル編成5人組のバンド。マイルドレイジと読みます。ジャンルはポストハードコア、メタルコア。

カッコイイです!!ブレイクダウン!自分の好きな系統のジャンルだけにヘビロテしてしまいます。

ツインボーカル編成のバンドって結構出てきましたけど、このバンドはクリーン(高音)とスクリーム(デス声)の明確なパート分けがはっきりとされてないですね。どっちもスクリームしてますし。しかし、サビはMEG(女性Vo)がクリーンで歌ってます。

2人の畳みかけるようなスクリームがいいですね。女の人でもスクリームする人結構出てきたなあ。

余談ですが、MEGさんは影響受けたボーカリストにL'Arc~en~Cielのhyde、SiMのMAHを挙げています。ラルクが音楽にハマったきっかけで、そこからヘヴィーな音楽に傾倒していったそうです。僕と同じような音楽遍歴だ。笑


打首獄門同好会 - 日本の米は世界一

www.youtube.com

最近、地上波の音楽番組でも取り上げられたり、フェスにも引っ張りだこな話題沸騰中のバンド!

よかったらこちらもどうぞ!
www.guitaro-blog.com

名前を見る限り末恐ろしいバンドなのかと思いきや!

サウンドはヘヴィだが、歌詞がユルい・・・!

ベースの人が還暦を迎えたりとなかなかクセの強いバンドです。面白いバンドなので、重い音楽が苦手な人も一回聞いてみることをオススメします。YouTube上に他にも個性的なMVがあるのでそちらも見てみてください。


凛として時雨 - Telecastic fake show

www.youtube.com

埼玉発、2002年結成の男女混合のスリーピースバンド。僕の大好きなバンドでもあります!

このバンドは何と言っても、スリーピースらしからぬ音圧TK(Vo/Gt)のギターテクニックと高音ボーカル、天才的な作曲センスと独特な言語センス

音の印象は何というか、鋭角的で近未来的なサウンド。個人的に、何物にも染まらない刺々しさを感じます。「唯一無二」という言葉がこんなにもふさわしいバンドは今まで音楽を聴いてきて出会ったことがないです!

ちなみにこのバンドにハマったのが去年の10月。きっかけは、「東京喰種:re」っていうアニメです。これを見てて、OPの曲に、TKのソロの楽曲、「katharsis」が使われていたんです。

バンド自体はもっと前から知っていたんですが、なんかハマってしまいました。アニメ経由で新しい音楽に出会うことも多い。



余談ですが、スリーピース編成のバンドで心からすごいと思ったのは今のところ、MUSEと時雨だけです。


Rhythmic Toy World - あなたに出会えて

www.youtube.com


2009年結成。ロッキング・オン主催のアマチュア・アーティストのコンテスト「RO69JACK 2012」にて入賞の実績のある実力派バンド。
ポップス、ロック、バラードなど幅広い音楽性が特徴。

イントロのギターの疾走感がよくてカッコいい!こういうギターロックの楽曲はシンプルに好きです!個人的にドラマのEDにありそうな感じがあります。


おわりに

いかがでしたか?

背景が白いとやはりアーティスト一人ひとりが際立ちますね。そう言う意図でMVが作られているんでしょうか。

背景が真っ白なMVはYouTube上にもっとあると思いますので、意識的にチェックしてみるのも面白いかもしれませんよ。




よかったらフォローもよろしくね~!