ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】野球場で撮影されている邦ロックバンドMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190514102830p:plain
今回は野球場で撮影されている邦ロックMVを紹介します!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。

実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

RADWIMPS - 会心の一撃

www.youtube.com

役者によるドラマと演奏が混在しているタイプのMVですね。冒頭にドラマがあってから音楽が流れ、メンバーの演奏とドラマが交互に切り替わっていくパターンは結構見かけます。

※音楽が流れるのは2:18からです。

この曲はアルバム『×と○と罪と』のリードトラックみたいですが、カッコいいですね、シンプルに。僕も昔、ヘビロテしたりしました。笑

アップテンポで突き抜けるような曲調です。

"圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な~"

という歌詞に見られるようにかなり韻が踏まれていてリズミカル!思わず口ずさんでしまう歌詞!

ギターサウンドもトレモロ(単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法)フレーズが目立ってカッコいいです。

ちなみに、このMVは埼玉県の上尾市民球場で1500人のエキストラと一緒に撮影されたそうです。


WANIMA - これだけは

www.youtube.com

ストレートな歌詞に、アップテンポなメロコアサウンド。WANIMAらしい楽曲ですね。

この曲はマクドナルドの「マックシェイク×カルピス」のCMに起用されました。3rdシングル『Gotta Go!!』収録曲。

マクドナルドはこの新商品を「青春コラボ」と謳っていて、この曲はMVとともに、学生に向けた爽やかな応援ソングになっています。

MV撮影は炎天下の中、静岡県の草薙球場で行われたそうです。

こちらの激ロックのNEWSより参照しました。


SaToMansion - VOICE

www.youtube.com

メンバー全員が実の兄弟で構成されているバンド。バンド名から佐藤姓なんです。

「ロックンロールと昭和歌謡を融合させた、次世代型ロックバンド」と謳っています。

個人的には、ロックンロール色の強いNICO Touches the Wallsって感じがしました。似てないですか?ボーカルの声の感じが。

MV撮影はなんと、警報が出るほどの豪雨の中、メンバーの故郷である岩手県二戸市大平球場で行われたそうです。



ちなみに、このバンドのYouTubeチャンネルがあります。気になった方はチェック!
www.youtube.com


フレデリック - オンリーワンダー

www.youtube.com

都内某所の野球場にてMV撮影が行われたそうです。メガホンを持った36人の女の子がダンサーとして出演しています。

この曲は目標に向かって頑張っている人に向けて書かれた応援ソングです。以下はサビ部分の歌詞です。

"だからワンダーテンダー歌ってんだ 歌ってんだずっとずっと
ほっとけほっとけほっとけないほど大切なんです
悲しみがなんだってんだ歌ってんだ 歌ってんだずっとずっと
ほっとけないほっとけないひとりとさ歌って
1番なんかならなくたって君が笑ったんだ
扉を開くのはワンダーテンダーオンリーワンなんだ"

ボーカルギターの三原さんの世界観と、独特なギターリフが面白い曲ですね。なんだか中毒性のある曲です!

こちらの記事より参照しました。


Base Ball Bear -ドラマチック

www.youtube.com

ベボベの2007年のヒットナンバーです(当時11,537枚を売り上げ、オリコン13位にランクイン。2017年時点で累計売上は3.5万枚)

野球が題材のアニメ「おおきく振りかぶって」の一期OPに起用されました。

歌詞のテーマが夏で、野球にも合うので、夏の甲子園のテーマソングにピッタリかも。すごく爽やかな曲ですね。

ちなみに、本当は野球場で撮影される予定だったそうですが、天候の関係でできなかったようです。バックの背景は加工なのでしょうか。

今回の記事は「現場で撮影されている~」となっていますが・・・紹介しました。笑


B-DASH - 野球

www.youtube.com

このラウド、ミクスチャー感。好きやわ~こういうの。

曲名は「野球」ですが、歌詞は全く関係ないです。笑 少し冒頭の歌詞を引用します。

"かっとばせ竹下

END POINT

ボス舞い キス舞い ポス名 Don't fake
アパナ貴様な消せないよ
ボス舞い キス舞い ポス名 Don't fake
アパナ貴様な決算よ

うぃーす パッツなっ To Yo Care
合わね目ねCarryなっ島っふぉい
うぃーす パッツなっ To Yo Care
合わね目ねCarryなっ島っふぉいゔ"

「適当アドリブめちゃくちゃ語」を謳っていたバンド(17年に解散)で、日本語でも英語でもない意味不明な歌詞が特徴なんです。

ホルモンっぽい・・・ 実際、マキシマムザホルモンが影響受けたバンドでもあります。


おわりに

いかがでしたか?

今回紹介した楽曲は爽やかなものや疾走感あるものが揃った感じがあります。

野球場で撮影されたMVは見ていて、なんだか爽やか晴れやかな気分になりました。

考えてみると、野球場とこういうタイプの楽曲は相性がいいと感じました。

歌詞のテーマが「夏」「応援」だとさらに合いますね。まさに夏の甲子園にぴったり!


他にも野球場で撮影されているMVはあると思うので、YouTubeなどで探してみてくださいね!



よかったらフォローもよろしくね~!