ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】びしょ濡れ系邦ロックバンドMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190510102226p:plain
バンドのMVの中には、雨に打たれてびしょ濡れになりながら撮られているものもあります。

今回はそんなMVを「びしょ濡れ系」と勝手に題しまして、紹介したいと思います。笑

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。

実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

TOTALFAT - Good Fight & Promise You

www.youtube.com

メロコア全開でTFらしい楽曲ですね~
ノリやすいし、ライブでダイバーが続出しているところが想像できます。

SCANDAL - 少女S

www.youtube.com

まだ制服だった時代のSCANDAL。なんか懐かしい。

自分の中でガールズバンドと言えばこのバンドですかね~


ONE OK ROCK - Cry out

www.youtube.com

この頃ぐらいなんでしょうか。ワンオクが音楽性が変わったのは。

この曲は35xxxvというアルバムに収録されていて、アメリカでレコーディングされたのだとか。


ということもあって、曲が洋楽テイストになり、海外志向が見受けられます。

また、この曲は「昔のワンオクがよかった」と離れていったファンに対して書かれたものなのだそうです。


サビ終わりでシャウトがLinkin Parkのボーカルを彷彿とさせてカッコいいですね!



NICO Touches the Walls - Broken Youth

www.youtube.com

サビでのボーカルみっちゃんのロングトーンが気持ちいい曲。カラオケで歌ったら気持ちよさそう!

「NARUTO -ナルト- 疾風伝」6代目EDの曲でもあるし、10年前のMステ初登場時の曲でもある。

僕がニコにハマったのは確かこの曲がきっかけ。

あと、Aメロ、Bメロの裏でなってるギターのバッキングが好きなのですが分かる人いますかね??ギター弾きには分かるかもしれない。


10-FEET - RIVER

www.youtube.com

10-FEETの代表曲ですね!
ライブでも定番の曲で、これで感極まって泣く人も…

バンド結成5年目にしてオリコンチャート初登場30位を記録し、10FEETがロックシーンに進出するきっかけになった曲でもあります。

しかもこれ、2002年の曲なんですよね。今聞いても古さを感じさせないです!

なんだか悲しいような切ないようなメロディが特徴の曲。

そしてMVでは最後w

・・・10-FEETの多くのMVはこんな感じでオチがあります。笑


おわりに

いかがでしたか?

雨に打たれてびしょ濡れになりながらの演奏は、必死で自分たちの音楽を届けたいという思いが伝わってきます。

「迫真の演奏」とでも言えばいいんでしょうか。

また、何となくですが、切ない、悲しいニュアンスも出るような気がします。



こういった演出はMV撮影においては恐らくベタだと思うので、他にもいろいろとあるはずです。

またYouTubeなどで探してみてくださいね!




よかったらフォローもよろしくね~!