ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【ブログ】Twitterの「いいね」の数は市場調査になる

何が言いたいかというと、
f:id:hr-tk:20190326165509p:plain
僕は毎回ブログ記事をシェアしたツイートをしますが、

何かしら「いいね」が付きます。

最近思うことがあって、
この「いいね」の数によって、読者がどういう風なテーマで記事を書けば面白いと思ってくれるかがある程度わかってくるような気がしています。

つまり、いいねの数は記事を書く上での何らかの市場調査になるということ。

どんどん記事を書けば書くほどこの市場調査はより確かなものになっていく。

さらにそこから突き詰めれば、

将来ブログをどういうテーマやジャンルに特化していけばいいかがこれで分かってくるようになるのではないかと考えています。

ネットの情報だと色々な意見がありますよね?

「初めからある程度テーマは特化すべき」
「とにかく書け!」
「需要のあるテーマを狙え!」
「好きなこと、得意なことを書け!」

でも僕は今のところ、その時々で自分の中で「書きたい!」と思ったことをどんどん発信していきたいと思っています。

現状、自分のブログは雑記?みたいになってるのかな?

それでもいいからとにかく「質」より「量」をこなしていきたい。

「数打っちゃ当たるかな」ぐらいの勢いで。

量をこなしていけば自分のブログの中の方向性が分かってくるのではないかと。

初めからある程度ジャンルを絞らなくても、こんな感じでもいいと思っています。

今分からなくても書いてたら分かるようになってくる。

って毎日記事を書いてて最近感じたことでした!
なんか15分くらいでここまで「喋る」ように書けてしまった笑

今回の記事を読んで何か気づきや発見があったりなどあれば幸いです!


よかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!