ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽用語】ブレイクダウンとは?

f:id:hr-tk:20190416121845p:plain
メタルコア系の音楽が好きな人の間で
「ブレイクダウンかっこよすぎ!!」みたいことを聞くことがあるかと思います。

ブレイクダウンって何!?

知らない方のためにこの記事にまとめたいと思います。


目次

ブレイクダウンとは?―ダンスミュージックにルーツがある!?

f:id:hr-tk:20190416124034p:plain
Wikipediaによると、
ブレイクダウン - Wikipedia

・曲のなかで一つの楽器でリズムのみを演奏すること


・元々はダンスミュージックにルーツがある
曲の終了部分および次に流れる曲の開始部分リズムのみのパートで繋げるというものだったが、のちにポピュラー音楽にも取り入れられるようになり、特に2番のサビ以降のBメロに用いられるように。


楽曲に強いコントラストを生み出す役割を持っており、楽曲のクライマックスを盛り上げる手法として重要視されている


・メタルコア、デスコアで重厚感を出すために用いられることが多い

ブレイクダウン=ヘビィなジャンルというイメージですが、元はダンスミュージックがルーツなんですね。
メタル系音楽におけるブレイクダウンについて、次項で解説していきます。


メタルコアなどで見られるブレイクダウン

低音を強調させ、リズムを刻みます。上にも書きましたが、重厚感あるサウンドです。ギターはブリッジミュートを多用した重低音のリフを刻み、ベースやドラムはこのリフに音圧を底上げするような演奏になります。
具体的にとある曲を例に挙げたいと思います。実際に「音」で感じてみてください。


www.youtube.com

3:00~あたりからはじまるフレーズをよ~く聞いてみてください。
「ダダダダッダーッダダッダッダダッダッ(不協和音)ダッダー(不協和音)~」

テンポが急にゆっくりになって、重低音リフが炸裂してるかと思います。このイメージ!


おわりに

いかがでしたか?
ブレイクダウンがどういうものなのか?わかっていただければ幸いです。

僕もこの記事を書きながらもっと分かったような気がします。Wikipediaに書かれてるような説明はほどほどに、ブレイクダウンとは「テンポゆっくりめの重低音の効いたリズム」みたいな感じの理解でOK!

記事内ではSiMを取り上げましたが、ブレイクダウンが楽曲中に使われてるバンドはもっとあります。それはもう掃いて捨てるほど笑

ブレイクダウンについてイマイチ分かってなかった人は、これを機にメタルコア系の音楽を聴くときはこのブレイクダウンを意識して聞いてみてくださいね!ヘビィなギターリフがメインのものではなく、不協和音が取り入れられていたり、DJのスクラッチ、シンセサイザーなどダンスビートの要素を取り入れているものなどあります。色々聞いてみると面白いですし、きっと音楽の幅?が広がるはずです!



ちなみに、上で挙げた曲はこちらから購入できます。気になった方は是非チェックしてみてください!


よかったらフォローもよろしくね~!