ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】建物の屋上で撮られている邦ロックバンドMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190510191146p:plain
今回は建物の屋上で撮影されている邦ロックバンドのMVを紹介します。

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。

実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

NOISEMAKER - SADVENTURES

www.youtube.com

最近のNOISEMAKERの曲で一番好きな曲です。

まずサムネからキマッてるし、疾走感あるカッコいい曲!

特にBメロ!ラップがマジでカッコよすぎる!

ラウド、ミクスチャーに加えて、EDM、最近流行りのダンスミュージック的な要素もあって、スタイリッシュな曲調になっていると思います。


04 Limited Sazabys - swim

www.youtube.com

フォーリミを知ったのがこの曲がきっかけなので、自分の中でフォーリミと言えばこの曲です。

もう「夏!」って感じの爽やかな曲ですね!

去年やっけ?Mステでこの曲が披露されて時は思わず感動してしまいました。

地上波のメジャーな番組でフォーリミのswimが流れるなんて!


ゲーム実況者わくわくバンド - シグナル

www.youtube.com

ニコ動やYouTubeなどで活動していたゲーム実況者や歌い手によって結成されたバンドだそうです。

楽器陣はV系の音楽をルーツにしているメンバーが多く、弾き方にV系っぽさが出ていますね。

この曲に関して言うと、ボーカルのキャッチーなメロディー、力強さ、楽器陣の安定感、

また、シンセによって、オーソドックスなバンドサウンドに違った色が表現されています。

思わず何回も聴いてしまう曲です!是非聞いてみてください!

KEYTALK - 黄昏シンフォニー

www.youtube.com

軽快でなんか爽やかな曲ですね!

KEYTALK久々に聞いたんですが、この曲は割と落ち着いた?感じの曲だなあ。

MABOROSHI SUMMERMONSTER DANCEみたいな感じがKEYTALKって思ってましたので。笑

MVはタイトル通り黄昏時に撮影されてますね。夕日がエモい!また、曲の2番終わりからギターボーカルの寺中さんの語りが流れてます。

こういうのはMVでは新しいのでは?と思ってしまいました。

10-FEET - 太陽4号

www.youtube.com

10-FEETと言えば、ノリのいいアップテンポな曲調が多いですが、このようなバラード調もいいですね。

ライブでもしんみりと感動を誘うようなナンバーになりそう。

MVでは、エキストラが大勢参加されていて、それぞれの動きが歌詞の世界観を表現しているような気がします。

個人的には、アウトロでのボーカルTAKUMAの語りのときに、エキストラがメンバーの周りに集まるところが好きです。


10-FEET - BUZZING

www.youtube.com

またまた10-FEETの曲です。

ミドルテンポなミクスチャーナンバー!!

TAKUMAが海外アーティストに見える。笑

屋上のような高いところで聴いて、叫びたい衝動に駆られてしまいます!

誰よりも優しさを ただ求めてる あなたへ…どうぞ!!

ONE OK ROCK - アンサイズニア

www.youtube.com

もう8年前の曲になるんですね。今のワンオクばかり聴いてるとこういった前の曲がなんか懐かしく感じます。笑

こういうAメロが静かで、Bメロ、サビに向かってノリよく勢いのある曲調になっていくという流れはオーソドックス…な気がします。

メロディもキャッチーですし、聴きやすいです。


ちなみに、この曲に関してTakaが込めた思いが激ロックのインタビューにて語られています。以下抜粋します。


“答え”は、じつはすぐ近くにあって、でも人間はそのゴールに行き着くまでに色々考えて、色々悩んで……。で、自分の中で色々整理を付けて、ゴールにたどり着く。もちろん考えること、悩むことは必要だけど、そのゴールに向かってまず行動を起こしてみることが大切なんじゃないのかなって


歌詞の良さも相まって、いい曲だと思います!


おわりに

屋上で撮影されたMVには疾走感、解放感があっていいですね!

今回取り上げた楽曲もこういった感じの曲調がほとんどではなかったでしょうか?これは特集記事を書いた後で思ったことです。

屋上の広々とした空間とそこからの見晴らしのいい景色がそういった効果を表現しているんだと思いました

疾走感ある楽曲の世界観を表現するには「建物の屋上」はもってこいという訳ですね!


これ以外にも屋上で撮影されたMVはあると思うので、YouTubeなどでまた探してみてくださいね!



よかったらフォローもよろしくね~!