ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【学生の方】入りたい部活・サークルがなければ無理して入らなくてもいいと思う

どうも。

今日は学校の部活やサークルについての話をします。

進学すればどうするか迷う事の一つにどの部活・サークルに入るかというのはよくあると思います。

僕も高校生、大学生の頃は悩みまくりました(笑)


「なんか入らなあかんな〜」


でもね

入りたい部活・サークルが全くない場合、

無理して入る必要はないと思ってます。


「え、何も入ってないん?」


帰宅部と周りに言えば、だいたいそういうことを言われるのではないでしょうか。

あたかも入ってないことが何かおかしいみたいに。

まあ高校生の場合、帰宅部はあまりいないのではないかと思います。
(大学生なら何も入ってない人はもっといる気がしますが)

友達はみんな何か入ってるのに自分だけ入ってないのはおかしいんじゃ・・・と思ってしまうのはよく分かります。

周りと同じじゃないと不安になってしまうんですよね。

また、何か入らないと友達ができないと考える人もいるかもしれません。

充実した学生生活は送れないと。

はっきり言ってそういう考えは捨てましょう!時間の無駄です‼︎

もっと強い意思ある自分を持つべきです‼︎

何も入っていないとなれば自分の時間がそれだけ増えるということになります。

もう自分の好きなこと、やりたいことをしましょう!


こう言いたいのも僕の高校時代の経験があるからです。

僕は高校に入学して、軽音部みたいな部活に入りたかったのですが、ありませんでした。

「なんか入ったほうがいいよな・・・」

そこで水泳を少しだけ習っていたことがあったので水泳部に入りました。

でも実は一方で

運動は出来ればしたくないなという気持ちを持っていました。
(中学は運動部だったのであのようなしんどさはもう嫌だなという思いがあったのです。)

「何か入らないといけない、周りは入ってるし帰宅部で変に思われるのはイヤだ」

この気持ちが一番にありました。

結局その水泳部は、そこまで水泳をやりたいわけでもなかったことや周りとのノリがあまり合わなかったので辞めてしまいました。

僕のような人、いるかもしれません。

自分の本当の気持ちを偽ってまで部活・サークルに入る意味はないんじゃないか?

今そう思うんです。どこかでしんどくなってきます。

何も入ってなくても自分次第でどうにでもなります❗️

そこでさっきも言いましたが、自分の好きなこと、やってみたいことをやったらいいと思います。

バンドを組む、バイト、映画を見まくる、何か習い事を習う、ボランティアに参加する、留学する、などなど

出来れば自分を高めるようなことがいいんじゃないでしょうか?

戻れるなら僕はそうしたいです。

何か参考になれば。