ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【はてなブログ初心者】一瞬で分かるCSSのコメントアウトのやり方!

f:id:hr-tk:20190412184256p:plain



これです!
f:id:hr-tk:20190412234210p:plain


ブログ管理画面より「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」
このデザインCSS内でHTML編集できると思います。



ブログをカスタマイズしていく上で色んなコードをコピペしたりして付け足していくと思うのですが、
後で見返したとき、何が何だか分からないってなりませんか?



そんなときに便利なのが、コメントアウトです!
コメントアウトしておけばどのコードが何のカスタマイズかが分かりやすく整理できます!
f:id:hr-tk:20190412185619p:plain


赤枠で囲ってあるのがコメントアウトされている文言です。

/*コメントアウト*/

こんな感じで「スラッシュ」「アスタリスク」で囲むだけ!
コードの内容に応じて、冒頭に/*見出し*//*引用*/とすればOK!


コメントアウトのやり方はこれでおしまいです。
最後はちょっとした思い出をお話ししたいと思います。
読みたい人だけ読んでいただきたいです。


コメントアウトに関する思い出

余談になります。
新卒で入ったIT業界の会社でプログラミング研修をやってた時。
言語はJavaで、問題形式でコードを書いていく練習をしていました。
書いたコードを整理するためにコメントアウトをするんですが、
Javaの場合は

//コメントアウト

でした。



はてなブログのCSSのコメントアウトも同じかなと思って、初めこの書き方でやってみたのですが反映されない
それで調べてみるとまあ全然違う。
言語とかツールとかで若干変わるのかな?
っていう話でした!


よかったらフォローもよろしくね~!