ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

音楽が頭からこびりついて離れない!?イヤーワーム現象とは?

f:id:hr-tk:20190422171728p:plain
先日、この記事を投稿しました。
(※5分程度で読めます)
www.guitaro-blog.com


これ書いてる中での調べていると「イヤーワーム」というものを知りました。

これに関しても音楽好きの僕としてはよくあることなので、どんな現象なのかを紹介したいと思います!

イヤーワームとは?

f:id:hr-tk:20190422161933p:plain
歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象  by Wikipedia



研究によれば、98%の人がこれを経験するんだそうです。


英語圏では「earworm」 
earは、wormはミミズのような虫。つまり、耳の中に住み着く細長い虫という意味があり、不快なものとして捉えられているそうです。


また、男女間で少し異なり、女性の方が長時間イヤーワームが続き、男性よりも不快感が大きくなる傾向があるといいます。



イヤーワームには謎が多く、脳との関係は完全には解明されていませんが、ある程度分かっている部分があるので、次は原因とその解消法を見ていきます。


イヤーワームが起こる原因

普段から音楽に触れることが多い

f:id:hr-tk:20190422163233p:plain
ある調査によると、曲をくり返し耳にしたことでイヤーワームが起きると言われています。音楽を聴く回数が多ければ多いほどその可能性は高くなります。

ストレス

f:id:hr-tk:20190422163430p:plain
何もしていないような退屈な時や単調作業(歯磨き、ランニング)など、認知的な負荷が少ない場合だけでなく、一方で、大きなストレスを感じている時にも起こるそうです。


また、強迫性障害の人は、イヤーワームに悩まされる傾向にあり、強迫性障害に対する投薬治療で克服できるとされているそうです。

記憶との関連

f:id:hr-tk:20190424105600p:plain
ある具体的なシチュエーションを思い出すことでイヤーワームが起こることもあるそうです。その時聴いていた曲が反射的に脳内再生されるといった具合でしょうか。


例えば、「久しぶりに言った場所でその時聴いていた音楽が流れる」、「中3の夏を思い出しただけであの曲が流れる」など。


イヤーワームの解消法

何かに別のことに集中する

f:id:hr-tk:20190422163648p:plain
一般的な解消法と言われているようです。何かに没頭することでイヤーワームは消える傾向があります。


確かこの本によると、何かに集中するまでにかかる時間は約5分。その間、イヤーワームを気にしないで取り組めるかですね。

ガムを噛む

f:id:hr-tk:20190424105349p:plain
何かを噛んだり口を動かすことは「無意味な無声スピーチ(無音の発声)」に近い行為で、短期記憶や音を想像するのを防ぐことができると知られていましたが、ある実験により脳内での音楽再生にも効果があることがわかったのです。

具体的には、98人のボランティアに最新のヒット曲を聴かせた後の3分間、その曲が頭に浮かんできたらスイッチを押すという実験内容。


その間、①ガムをかんでいる状態②ガムをかんでいない状態③ガムはかまないが、左右の指先を軽く打ち合わせてリズムをとる状態、の3つの行動パターンに分けて各々にやってもらう。


すると、ガムをかんでいた場合は、他の2つに比べ、曲を思い出す頻度が明らかに低くなった。また、頭の中で曲が鳴っている時間の長さも聞くと、ガムをかんでいる場合は、他の2つの状態に比べ、約30%減ることがわかった。


総じて、ガムを噛んでいる人はスイッチを押す回数が少なかったそうです。

音楽鑑賞する

f:id:hr-tk:20190424110121p:plain
頭の中である曲が流れているのなら、それとは別の曲を聴いて上書きして、脳内ループを断ち切るというもの。これも効果があるそうです。


もっと別な見方をすれば、注意を別のものに逸らすということになるような気がします。


おわりに

頭の中で音楽が脳内再生され、ループする現象。これをイヤーワームと呼ぶなんて知らなかったですね。



僕自身、ふとした時にイヤーワームは起こることがありますが、日常生活に支障をきたすレベルとかではないのでそこまで気にならないです。というか、最近はあまりないですね。昔はよくなってたかも。暇すぎず、忙しすぎない環境であればイヤーワームは起きないんだろうか?



イヤーワームが起こる状況として、まず、ボーっとしてる時、疲れている時みたいなあまり頭が働いていない場合があります。単調な作業をしているときも起こったりします。思えば昔バイト中はよくイヤーワーム起こってたかも。



また、音楽聞きまくってテンションが上がってる時や苦手、嫌なことがあったり、目前に控えてたりすると起こったりしますね。



ある曲にハマってしまうと、聴き終わっても脳内でループしてしまいますし、嫌なことがあった時のイヤーワームは現実逃避の意味合いがあるように思えます。目の前の困難から避けようと無意識に頭の中に音楽を発生させるんじゃないかと感じる。



そして最近もイヤーワーム起こってます。

Fall Out BoyCentriesって曲で、サビの


"Remember me~ for centuries~♪"


ってところがよくループするんですよ笑
www.youtube.com

しかもね、このサビの歌詞が

Some legends are told
伝説っていうのは語り継がれるにつれて
Some turn to dust or to gold
色褪せるものもあれば輝きを増すものもある
But you will remember me
でもお前は俺を忘れないだろう
Remember me for centuries
何世紀経っても覚えているさ

ていう内容なんだけど、

でもお前は俺を忘れないだろう?
何世紀経っても覚えているさ?


何世紀経っても覚えているさ?



何世紀経っても覚えているさ?



こんだけループしてたら頭にこびりついてきっと覚えてるでしょう、何世紀も。



いや!前のレビューしたのがきっかけでFall Out Boy聴くようになったけど、結構イイね。
Centriesはスルメ曲やわ。




よかったらフォローもよろしくね~!