ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【洋楽】Four Year Strongというバンドについて語る【ポップパンク】

f:id:hr-tk:20190420193433p:plain
音楽を聴きながら音楽記事を書いていて、YouTube漁っていたら
カッコいいバンド見つけてしまいました。

Four Year Strongです!


最近のバンド?ではないと思うので、もしかしたら今更!?ってなるのかもしれませんね笑

Four Year Strongってどんなバンド?

・アメリカ・マサチューセッツ州にて結成されたポップパンクバンド


ポップパンクを基軸に、ポストハードコアやメロディックハードコアの要素を巧みに融合させた、独自の音楽性を持つ。全体的に、陽気なパーティーソングが多いのが特徴


・3rdアルバム『Enemy of the World』は、全米アルバムチャートにて初登場47位



ポップパンクと謳ってはおりますが、厳密にいうとイージーコアといった方がいいかも。

イージーコアとはポップパンクとハードコアを足して2で割った感じ

ハードコアのような攻撃性(重低音のギターリフと激しいスラッシュメタルのようなドラム)とポップパンクのような爽やかさ、明るさがミックスされてると思っていいです。

このFour Year Strongもまさにそのような音楽性。次に曲紹介するので聴いてみてください。

カッコいい!オススメ曲!!

Tonight We Feel Alive (On A Saturday)

www.youtube.com

YouTubeで一番再生回数多い?です。なんかMVと相まって好戦的な気分になってきませんか!「今からやってやるぜ!」という気持ちになってきます。個人的にBメロ?サビ前(スクリームシャウトしてるとこ)がたまらなく好きです。

Heroes Get Remembered, Legends Never Die

www.youtube.com

これはMVみたいにダイブしたくなるわな。。。2007年の曲なんですね。速く激しいドラムにメタルコア感あるヘヴィなギター。速いのが好きな人は好きでしょうね。個人的にはBメロのギターの開放弦の音が「明るさ」を演出してていいですね!

Go Down In History

www.youtube.com

はじめとラスサビ前のコーラスのFACT感。ハードだけど爽やかな曲。かなり聴きやすい部類に入ると思うので、入門曲としていいんじゃないでしょうか?サビのリバーブ掛かったボーカルが気持ちいいですね!エモい!!

Beatdown In The Key Of Happy

YouTube漁ってて見つけました。この曲でこのバンド知ったんですが、マジでカッコよすぎる!ってなりました。

ゴリゴリのギターにひたすら速いドラム。もうね、イントロで引き込まれてしまいますね!よく聴くとBメロとサビでキーボード使われてるんですよね。実はこのバンドに昔キーボードのメンバーがいたんです。もう脱退してしまいました。

後半にブレイクダウンあり!スクリームあり!ハードコアの要素はあらかた入ってる気はします。

今のところ聴いた中では一番好きな曲です!

おわりに

ハードコアを軸にクリアでパワーのあるボーカル。全体的には清々しく、爽やかに聴こえます。

僕の知っている限りではFACT、Totalfat、SUM41あたり好きな人はドハマりするんじゃないかな?

ハードコア系が好きでまだこのバンド知らないという人は要チェック!

だとしてもまあ今更!?ってなるかもしれないけどそんなん関係ナシ!カッコよくてナンボです!



全米アルバムチャート初登場47位の3rdアルバムはコチラ!このバンドのヒットアルバムです!


よかったらフォローもよろしくね~!