ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

ギターは独学より習うべきだと思う理由4選

僕はギターを弾き始めてかれこれ10年ちょい?になりますが、

全くの独学でやってきたわけではありません。

高校の頃に少しだけ習いに行ってたことがあります。

そして最近また前とは違うところで習い始めました。

なぜ独学より習ったほうがいいのか?

そう思う理由をこれから説明していきます。

目次

  • はじめに
  • 理由
    1. 効率よく上達できる!
    2. 変なクセがつかない!
    3. ある程度人前で弾く訓練になる!
    4. 刺激がある!
  • 最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに

僕は高校の頃にエレキを始めたのですが、周りにギターをやってる人はいませんでした。

初めは教則本を使って練習していましたね。

コードをジャカジャカするのはある程度は弾けるようになりましたが、

ゆっくりなフレーズはなんとなく弾けるけど速いフレーズ弾けるようにならんなぁ

また、リズムも微妙だったので単純に

このままでええんか!?

ある程度は弾けるようになっても、それからはイマイチ上手くならなかったので、

習いに行ってみよう!

と思ったのが僕の習いに行くのを考えたきっかけです。

理由

1.効率よく上達できる!

やはり上達スピードは速いのではないかと思います。

なかなか上達しない・・・

独学だと間違った練習の仕方をやってしまってるかもしれません。

間違っているのなら先生に教えてもらうことで解決しやくなるはずです。

また、つまずいている部分があればどこでつまずいているかもすぐ分かります!

ちなみに僕は習いに行くまでメトロノームで練習するということを知りませんでした。
(買った教則本に書いてなかったorz)

弾けないフレーズはなんとなく自分の感覚で速くするように練習していました。

tab譜の読み方もよく分かっていなかったです。

独学のままだったら気付いたり理解するのが遅かったし、絶対に上達は遅かったと思っています。


2.変なクセがつかない!

これは初心者にありがちなこと。

初めは色々と分からないことが多いんですよね

フィンガリングやピッキングのフォームだったり、正しい押弦の仕方だったり、譜面の読み方、など

そもそもピックの持ち方、ギターの構え方からおかしいとか・・・

初歩的なことを含めそういったことは初めの段階で正しく身につけておけば、スムーズな上達につながります!


3. ある程度人前で弾く訓練になる!

レッスンでギターを弾くのは結構緊張します。

人前(先生の前)で弾くわけですから。

グループレッスンだともっと人がいるのでさらに緊張しそうな感じはありますが・・・
(経験ないので分かりません)

見方を変えれば、人前で演奏するいい練習になるということです。

特に家でずっと1人で練習している人にはかなりいいのではないかと個人的に思います。


4.刺激がある!

習いに行けば、まず先生との出会いがあります。

グループレッスンの場合だと、他の生徒との出会いもあるのでしょう。

様々なことを教わる中で新しい発見があるはずです。

また、通っている教室内でライブのイベントがあったり、生徒間の交流があったり・・・

習いに行ったのがきっかけで他の人とバンド組むことになったりすることもあるかも・・・

バンドを組まず独学で練習よりかは人との関わりがあると視野が広がるのは確かだと思ってます。


以上4つの理由でした。

最後に

もちろん独学でもガンガン勝手に上手くなっていく人もいます。

それは要領がよかったり、いわゆるセンスがあったり・・・

でも経験豊富な人(先生)に教えてもらうというのは圧倒的に効率がいいと思いませんか‼︎

ある意味独学よりも無駄なく最短ルートだと思います‼︎

習い始めて

「もっと早く習っておけばよかったぁぁぁ」

となって欲しくないですね。

まあお金は結構かかってしまいますが・・・
(そもそも習い事はある程度お金がかかります)

絶対習いに行けとは言いませんが、

気になるようなら是非一度検討してみてはどうでしょうか?