ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【ブログ】いらすとやの画像の背景色が真っ黒になってしまう時の対処法

ブログやっていると、記事に画像などを入れたりしますよね?


画像を使用する場合、収益を考えているなら著作権など考えて、フリー素材を使うと思うんです。


その際、「いらすとや」はとても有名で商用利用OKな画像サイトで、使う人は多いんじゃないかと思います。


今回はこの、いらすとやの画像の背景色が真っ黒になってしまうトラブルへの対処法について書いていきたいと思います!

背景色が真っ黒!?

いらすとやから画像をダウンロードして、編集記事にコピペすると思うんですが、ある日、プレビューで確認してみると背景色が真っ黒になっていたんです。

こんな感じ。
f:id:hr-tk:20190422213014p:plain


対処法

結論から言うと、「PNG形式に対応したソフトウェアの真っ白なページに一旦貼り付ける」です。



実はこのことに関して、いらすとやのよくあるご質問に書かれてありました。

以下抜粋します。

Q:イラストの背景が黒くなってしまいます
A:当サイトのイラストは背景を透明にしてレイアウトしやすくするために、PNGという形式の画像で保存されていますPNG形式に対応していないソフトウェアで閲覧や編集をすると、この透明部分が黒くなってしまうことがあります。イラストのご利用は、透過されたPNG形式に対応したソフトウェアで行なって下さい。

このことから、はじめ保存した場所がPNG形式に対応していなかったから背景色が真っ黒になってしまったんだと考えられます。



そして僕の場合、「ペイント」アプリに貼り付けて対処しました



恐らく違うもの(Excelなど)でもできると思いますが、自分はペイントでできたので、ペイントでのやり方を簡単に紹介します



紹介って言っても、貼るだけなんですけどね。笑


ーーーーここから解説ですーーーー


.ペイントを起動
f:id:hr-tk:20190422214513p:plain


.「ファイル」タブより「開く」をクリック。そして記事に貼り付けたい画像を選択し「開く」をクリック。
f:id:hr-tk:20190422215130p:plain
f:id:hr-tk:20190422214721p:plain
f:id:hr-tk:20190422215828p:plain


.ペイントに貼り付けてそのまま保存。さっきのフォルダ内の画像に上書きされます。
f:id:hr-tk:20190422220057p:plain



.これでもう一度、画像をコピペしてみましょう。できているはず!
f:id:hr-tk:20190422220413p:plain


おわりに

画像に文字を入れるようになって、ペイントで編集する機会が増えたのですが、これがきっかけで、いらすとや画像の真っ黒背景色問題を解決したんです。


今まではローカルに保存して貼り付けていたけど、ペイント経由なら真っ黒にならない!


もちろんペイント以外でもできるとは思います。困っている方、よかったら参考にしてみてください。


よかったらフォローもよろしくね~!