ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

ジェイック(JAIC)の就職説明会に行ってきたin神戸元町

現在転職を考えているのですが、
色んな転職サイトや転職エージェントなどがあります。
マイナビリクナビ、Re就活、エン転職、Indeed、duda、ビズリーチなど
たくさんあると思います。
でもこれらはテレビCMで見かけるぐらい有名なサービスです。
ネットで調べるともっとたくさんあるんですよね。
僕は既卒での転職なので、それに特化したのを・・・と考えていると
「ジェイック(JAIC)」
を見つけてよさそうだったので、利用してみることにしました。

今回は予約して最初のステップである転職説明会について、

どんな感じなのか?

お伝え出来たらなと思います!

ジェイックとは?

詳細はコチラ↓



・就活中の17~34歳のフリーター・大学中退者・第二新卒・高卒などの方向けに、未経験からの正社員就職を支援
・2005年から就職支援サービスを展開しており、14,000名以上が正社員就職に成功している。
・就職成功率は80.3%!(フリーターや既卒の平均的な内定率は48%)また、入社後の定着率も94.3%と非常に高い。
・ジェイックは単なる就職だけではなく、「就職後も安心して、長く働き続けられること」に力を入れている。

説明会が始まる前

部屋に入ると、まずアンケートを書かされました。
前職のことや、希望する職種、勤務地などですね。
書き終わった後は担当の方にいくつか質問されました。

・ジェイックを知ったきっかけ
・前職は何か?なんで辞めたか?
・説明会でどんなことを聞きたいか?

担当の方が参加者全員に質問し終わってから説明会が始まりました。

ちなみに参加者は僕合わせて6人で、年齢は自分と同じぐらいの印象がありました。

説明会内容

大まかな内容としては以下の通りです。

・自己紹介
・ジェイックについて
・就活について
・「就職カレッジ」について

一つひとつどんな感じだったのかを詳しく見ていきます。

①自己紹介

はじめに担当の方の自己紹介があり、その後で、参加者6人のうち2ペアで自己紹介し合いました。

「名前」、「出身地」、「趣味やマイブーム」、「説明会参加のきっかけ」を踏まえた内容でした。

僕の相手はバンドやりながらフリーターをしていて、そろそろ就職を考えている人でした。
ヴィジュアル系をやってたみたいで、そこから音楽の話で盛り上がりかけたところ(僕も音楽が好きなので)で時間がきてしまい、次の説明に移りました。

②ジェイックについて

上記「ジェイックとは?」でも書いたようなことに加え、様々な説明がありました。
その中で特にいいなと思ったのは、「厚労省の職業紹介優良事業認定制度において認定されている」ということ。
これは、全国の就職支援会社18,000社のうち、わずか43社しか認定されていないそうです。
つまり、その43社のうちにジェイックが入ってるんですね!
安心して利用できる就職支援サービスであることが分かります。

③就活について

「良い就職のために何が必要なのか?」

良い就職のためには、

「就活スキルを高めること」

加えて

既卒において重要なことを知る」
既卒に対する会社の認識を知る」

が必要だという説明がありました。

「就活スキル」というのは履歴書の書き方、スーツの着こなしなどの本当に初歩的なこと。
それができているかどうか。

既卒において重要なこと」は
まず、「自己分析」
2つ目は「ビジネスマナー」 電話応対や名刺交換などですね。
3つ目は「社会人基礎力」(詳しくは経済産業省のHP参照)
最後に「コミュニケーション能力」 簡潔に話す力や相手の意図をくみ取る力。

特に後の3つは会社での人間関係を上手くやっていくにあたって大切なことなのだとか。

既卒に対する会社の認識」に関しては、やはり会社は既卒に対して不安やマイナスイメージを持ってしまいがちだということ。
就職せずにフリータばかりやってたり、無職だったりとかですね。
やはりそこは面接でしっかり説明できないといけないそうです。

後は、どの時期がベストな転職期間なのかという話がありました。
これらの説明を聞いて、転職に対する理解が深まりました。

④就職カレッジについて

最後に、この「就職カレッジ」についての紹介がありました。
「研修」と「集団面接会」というものがあるそうです。
前者は挨拶や名刺交換など、どの会社でも通用するビジネスマナーを学ぶというもの。
5日間(9:00~17:00)あっていずれか一日でも参加すれば「集団面接会」に参加できるんだそうです。

この集団面接会は書類選考なしで優良企業 20社と同時に面接を行うことができるイベント。
面接の中で双方がマッチングし合えば、そのまま個別選考に進める。
内定が出るまでのスピードが早そうだと思いました。


説明は以上で終わりました。
最後は「個別キャリアカウンセリング」という個別面談の日程調整をしました。

感想

説明会に参加してみて、ジェイックはかなり親身できめ細やかな就職支援サービスだと感じました。担当の女性の方がとても丁寧でしたし。
途中で自己紹介のペアの人と情報を共有する機会もあって、一方的に説明を聞くだけという形式ではなかったです。
また、ジェイックを利用して内定をもらった会社で働き始めた後も、利用当時の就職アドバイザーの方から
しっかり働けているかどうかなど、アフターフォローもあるそうです。
「就職後も安心して、長く働き続けられるか」をいかに大切にしているのかが分かります。
とてもいい就職支援サービスなんじゃないでしょうか!!
総じて僕はいいサービスだと感じました!

転職を考えていて、どのサービス利用しようかとか、ジェイック気になってる!と思った方は
是非検討してみてください!!

「個別キャリアカウンセリング」についての記事はこちら
hr-tk.hatenablog.com


既卒・フリーターの転職ならコチラ