ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】ライブ映像が使用されている邦ロックMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190428233102p:plain
今回はライブ映像が使用されているMVを紹介します!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。
実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

Hi-STANDARD- Stay Gold

www.youtube.com

日本のパンクを語る上でハイスタなしには語れない。影響を受けたバンドは数知れず。まさにパンクレジェンド

ある意味、「バンドはテレビに出ないのがカッコイイ」という風潮を作ったのはハイスタだと思ってます。

そして、この曲はハイスタの代表曲にして、日本のパンクアンセム。パンク好きでこの曲を知らない人は多分いないんじゃないかと思います。

ちなみにこのMVは「下北沢SHELTER」という東京の下北沢にあるライブハウスでのライブ映像です。


04 Limited Sazabys - message

www.youtube.com

2008年結成、名古屋発のメロコアバンド!今人気ですね!僕も好きです。

あれデジャブ・・・そうです!さっき紹介したハイスタのMVと同じく「下北沢SHELTER」でのライブ映像。
見るからにSTAY GOLD感!

フォーリミはハイスタの影響を強く受けているバンドなので、このようにハイスタリスペクトのMVになったんだと思います。
初期のような英詞メロコア全開の曲!かっこいいです。



この曲は「SOIL」というこのアルバムの一曲目に収録されているんですが、1番好きな曲です!


MY FIRST STORY -Take it Back!!

www.youtube.com

ワンオクのボーカルTakaの弟hiroがボーカルをやってるバンドです!歌声は兄であるTakaにそっくり!

音楽性はなんとなくですが、ワンオクよりもラウドな気がします。


Pay money To my Pain - Greed

www.youtube.com

日本における、ラウドロックというジャンルのパイオニア的な存在。現代のロックシーンを牽引しているONE OK ROCK、SiM、coldrainといったバンドなど、リスペクトしているフォロワーは多い。僕も大好き!

この曲は終始スクリームシャウトで歌われていて、この手のジャンルが好きな人にとっては圧巻だと思います。

また、さっき紹介したMY FIRST STORYにも深い関わりがあって、なんとバンド名はボーカルのKが名付け親だそうです!

このバンドは2013年にKが無くなったことにより解散。ハマったのが2年前ぐらいなのでめっちゃ残念です。

その後のメンバーの動向ですが、ギターのPABLOはアニソンでお馴染みのLiSAやラルクのHYDEのソロのサポートをしていて、
ベースのT$UYO$HIとドラムのZAXはRIZEのボーカルJESSEと新バンド「THE BONEZ」を結成して活動しています。

よかったらこちらの記事もどうぞ!THE BONEZの楽曲を取り上げています!
www.guitaro-blog.com




ロードオブメジャー - 大切なもの

www.youtube.com

2002年結成。このバンドはテレビの企画から始まって、それまでメンバーは全くの他人同士。

しかも、この企画は、発売シングルがオリコン初登場50位以内に入ればメジャーデビュー、そうでなければ即解散という過酷な条件

そして、この「大切なもの」が90万枚を売り上げ、条件を大きく上回る初登場16位(最高2位)を記録したのです!ROM(ロードオブメジャー)代表曲でもあります!

しかし、2007年惜しくも解散。北川賢一(Vo)は再結成を完全否定しているそうです。確か「再結成してほしいアーティストランキング」で上位に入っていたような気がします。



ストレートな歌詞に重いギターサウンドがいい!こういう日本語ロックもシンプルでカッコよくていいですね!

個人的にですが、平成を彩った名曲にしてもいいと思います!


NOISEMAKER -One Dream One Roof

www.youtube.com

北海道札幌発、2003年結成、15年メジャーデビュー。僕の大好きなバンドでもあります!

音楽性は個人的にラウドとミクスチャー足して2で割った感じがします。この曲に限らずどの楽曲もスタイリッシュで洗練されていますね。ボーカルの声がキレイでクリアなのでとても聴きやすいです!オススメ!

この手のジャンルだと「もっと声太い感じがいい」っていう人もいますが、僕は全然アリですね。


おわりに

いかがでしたか?

いつにもまして自分の好きなバンドが集まった感ありますね・・・

MVにライブ映像を使うことによる効果って何だろう?

僕は、実際のライブの雰囲気が分かるので、バンドのリアリティがより伝わりやすくなることじゃないかと思います。

「楽曲の世界観」を表現するために、趣向を凝らして、特別なセットで撮影されたMVは本当にたくさんありますが、ストレートに「バンドそのもの」を伝えるという意味では、ライブ映像を使うことが適しているんでしょうか。



まだまだこのようなMVはたくさんあると思うので、探してみてくださいね。

今回のロードオブメジャーのMVのように、全部ではなく、部分的にライブ映像が使われているものもあったりして、微妙な違いがあって面白いですよ!

是非YouTubeなどで見てみてください!



よかったらフォローもよろしくね~!