ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】モノクロ映像の邦ロックMV特集【YouTube】

f:id:hr-tk:20190424192123p:plain
YouTube上で色んなバンドのMVを見て、音楽を聴くのですが、たびたびモノクロ映像のものを見かけることが多い。

今回はそんな邦ロックバンドのMVの特集です!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。
実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!

ONE OK ROCK - 完全感覚Dreamer

www.youtube.com

ONE OK ROCKの名曲ですね~。

この曲でオリコンTOP10入りを果たしてメジャーになったような気がします。

確かワンオクを知ったのもこの曲やっけ?


SiM - KiLLiNG ME

www.youtube.com

SiMの代表曲にしてキラーチューン。

武道館ライブではこの曲が一曲目だったそうです。

SiMを知ったのもこの曲!当時聴いたときは衝撃的でしたね。

「ダーダーッダッダッダッダッダダダ、ダーダーッダッダッダッダダダダダダダ」の独特かつ切れ味鋭いリフ然り、突如として始まるスクリームシャウト然り・・・インパクト大!自分にとってラウドロック初体験はこの曲なのかも。

モノクロ映像によって無機質さ、クールさが表現されていて、なんというか感情を感じさせない攻撃的なものを個人的には感じました。


HEY-SMITH - True Yourself

www.youtube.com


この曲でヘイスミを知りました。このMVが一番再生回数が多くて上位にきてたんですよね。

イントロのリフがカッコよくて引き込まれます。また、Bメロのスクリームもカッコよくて好きです。

FACT - the way down

www.youtube.com

FACTの中でもコアな部類の楽曲だと思います。これぞアンダーグラウンドの音楽って感じ。

曲の構成が変わっていて、どちらかと言うと洋楽ロックって感じがします。最後のアウトロで一気に曲調が変わるところがくそカッコいい!


BOOM BOOM SATELLITES - KICK IT OUT

紹介したMVの中でも少し色多めです。笑
www.youtube.com

ビッグ・ビートと呼ばれるテクノ系、デジタルロックが特徴のバンド。この曲は有名ですね。

「ウォータリングキスミント」っていうガム(そういえばちょっと前に販売終了しましたね)のCMに使われたことがあるので聴いたことある人多いんじゃないですかね。

このバンド自体は17年にボーカルが亡くなったことで活動終了になりました。悲しい・・・


TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - Pride Of Lions

www.youtube.com

スカパラです!関ジャニPUFFYつるの剛士など有名アーティストをはじめ、UNISON SQUARE GARDEN10-FEETASIAN KUNG-FU GENERATIONなどの邦ロックバンドまでコラボしまくってる印象があります。結構TVに出てるバンドなので知ってる人も多いのでは?

「スカ」という裏打ち強調したリズムに、サックスなどの管楽器を前面に出した音楽ジャンルが特徴のスカバンド。

とても軽快で、管楽器があることで明るく華やかな感じがあります。ノリのいい音楽。

ちなみに、上で紹介したHEY-SMITHもスカを得意としていて、「スカパンク」というジャンルをやっています。


おわりに

ワンオクとSiMとヘイスミのMVは前から似ているということで話題にはなっていたんですよね。

他にもモノクロ調のMVはたくさんあるのですが、雰囲気の似ているもの(背景が白)で統一させてみました。

5つのMVを挙げましたが、どれも邦ロックの中では比較的有名なバンド、かつ有名な曲になっています。



モノクロ映像にすることで、聴く音楽にも独特の印象を与えるような気がしました。色がない分、聴き手の想像がかきたてられ、それぞれで違った解釈、印象になる。

聴覚(音楽)だけでなく、視覚(MV)も加わると、聴く音楽の感じ方の幅も広がり、音楽の楽しみは広がりますね。



これらのMVの中に好きなバンドはありましたか?この記事から新しい音楽との出会いがあればとても嬉しいです!

他にもYouTube上にたくさんMVが上がっているので、探してみてくださいね!音楽を聴きながら、MVごとに微妙な違いを見つけたりするのも面白いと思います。





よかったらフォローもよろしくね~!