ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

「新卒はとりあえず3年は働こう」の意味が分からない

3年とか長すぎません!?

僕は辞めたかったら思い切って辞めるっていう選択肢も全然アリだと思っています。

なんなんやろ3年て

3年働けばある程度社会人経験しているという判断基準になるのかもしれない。

転職で不利にならないため?

色々あるとは思いますが

今いる会社で働くのが辛くて毎日がしんどいレベルならもう無理する必要ないと思います。

まだまだ日本は我慢して頑張ることがいいみたいな風潮ありますよね。変わってきてはいると思うけど。

でも自分の成長のためには我慢は大切。でも自分がそれでダメになってしまったら本末転倒。

嫌々耐えてる時間が無駄な気がするんです。
辞めてその後を自分の好きなようにどう時間を有効に使うかの方が大事でしょ。

人生は有限。時間はあっという間に過ぎる。

辞めた後はフリーターになったり海外留学やボランティア活動をやって自分を見つめ直す時間を作ってもいいんじゃないだろうか。

辞めて何か新しい発見があるかもしれないし。

働きながらじゃなくても一旦辞めてから転職でもよくね?て思います。

世間的にはブランクを作るのはよくないって言われるけど、ブランクがダメっていう考え自体がそもそもおかしい気がします。
ブランクがあるから社会復帰が難しい?
その時々で働く決意をしたならば、いつでも働けると思うんです。

日本って就職に関することで変なルールとか風潮多くないですか?