ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

ONE OK ROCKがバリバリ影響受けてるHoobastankというバンドについて

f:id:hr-tk:20190419104401p:plain:w300
タイトルにもあるようにHoobastank

について語ります。


フーバスタンクはアメリカのバンドで好きなバンドの1つなんですけど、最近またハマって聴いてるんですよね。たまにマイブームが来るっていうか。



バンドのレビュー?みたいになるのですが、普通にレビューするのは面白くないと思ったので、
現代の人気バンド「ONE OK ROCK」を絡めながら語っていきたいと思っています( ´∀`)bグッ!


~こんな人に読んでほしい!~
・ワンオク好きで、Hoobastankを知らない人
→知ってる人もきっと共感できるはず!

Hoobastankってどんなバンド?


・アメリカ出身のバンド

・94年結成で、2001年デビュー

・2003年に2ndアルバム『ザ・リーズン』がヒット→全世界350万

・ジャンル的には主にヘヴィロックよりな印象。とは言うもポップス、バラード、ファンクなど幅広い。疾走感のあるヘヴィなギターサウンドに突き抜けるような高音ボーカルが特徴。

・ボーカルが日系アメリカ人。小学1年の時に兵庫県明石市の小学校に通ってた


Wikipediaもよかったらチェックしてみてください。
ja.wikipedia.org



Hoobastankと言えばやっぱこの曲↓
www.youtube.com

アサヒスーパードライのCMに昔使われました。
多分20代以上ならちらっと聞いたことがあるんじゃないかと思っています。



あとこの曲も昔野球中継で使われたことがあって、バンドは知らなくても聞いたことあるんじゃないですかね?
www.youtube.com


有名な曲はこんな感じですね。



ちなみにフーバスタンクで一番ヒットしたのはこの曲
www.youtube.com



個人的にはもっとヘビィな楽曲が好きです。
ワンオクが影響受けたバンドの1つなんですよ!
聴いてると似てるところがあるんですよね(後述します)

Hoobastankのおすすめ曲3選

・Crawling In The Dark
www.youtube.com

デビューシングル。フーバスタンクで一番好きな曲です。
ドライブ感のあるヘビィなギターリフがめちゃカッコいい!短めの曲だけどキャッチーで聴きやすい。



・Just One
www.youtube.com

フーバスタンクと言えばこの曲!ってくらい有名な曲。
ヘヴィなギターサウンドに伸びやかな高音ボーカルが聞いてて気持ちいい!



・Inside Of You
www.youtube.com

軽快でノリがいい楽曲。
ギターリフがなんかクセになってきます。

ONE OK ROCKが影響受けてるバンドだ!

ワンオクが影響受けてるバンド
聴いてると結構似てるところがあります。

ワンオク好きは必見です!共感いただけたらウレシー!

ワンオクがいかに影響受けているか

www.youtube.com


www.youtube.com


基本歌い方がまず似てる。
ボーカルとしてのスタイルはフーバスタンクのボーカルからかなり影響受けている気がします。


次に、これはこの「Liar」のMVに限ったことなのですが、
Hoobastankのオマージュか!?と思わせるぐらい似ているところがあります。


動画2:24~2:50あたり。
ボーカルを中心に捉えながらカメラのアングルが揺れていますよね。

「Out Of Control」でも同じようなところが出てくるんです。
こちらの方が多用されていて、一番初めだと0:25~あたりから。

こういうところからもいかに影響受けてるかが分かります。


おわりに

いかがでしたか?


ワンオクなしにHoobastankは語れないと以前から思ってて、今回記事にしてみました。
ヘヴィなギターに高音ボーカルという点では似ていると思いますし、こういうのが好きという人ならハマると思ってます。ワンオクが好きで、まだこのバンドを知らないという人は是非聴いてみてほしいです。多分ハマる!



また、最近のHoobastankのおすすめ曲とアルバムを紹介しておきます。

www.youtube.com
www.youtube.com



最新アルバムはこちら



よかったらフォローもよろしくね~!