ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】パンク、メロコアとスケボーってめっちゃ相性よくね?

好きなバンドのMVを見てると、スケボーが出てきたりします。

そこで気づいたのですが、パンクやメロコアといったジャンルに分類されるバンドのMVに多く見られるということ。

ということで、今回はそんなスケボーが出てくるMVをご紹介します!
f:id:hr-tk:20190424104400p:plain

TOTALFAT-Room45

www.youtube.com

TOTALFATの中でも10位内には入るかってぐらい好きな曲!疾走感あふれるアッパーチューン!

MVの中では、メンバーの後ろでずっとスケボーしているのが分かると思います。


TOTALFAT-Seeds of Awakening

www.youtube.com

特にここの9秒間がカッコいいなと思いました。ちょうどサビの部分ですし、アングルもいいですよね!TOTALFATのパンクスピリッツとスケーボーが見事にマッチしている!!

0:52~1:01



この曲は宮城県石巻市にあるスケートパーク「Onepark」と、そこでスケートライフを送っている子供たちへの想いを込めて書かれた楽曲。

そのスケートパークで、Onepark主宰者や現地のキッズスケーターたちと作り上げたMV。(詳しくは動画の概要欄に書かれてあります)

この曲はそもそもスケボーとコラボしたMVなんです。



あとギターソロかっこよすぎ・・・間奏のラップもよし!

最近のTOTALFATの曲で一番好きです!


HEY-SMITH-Not A TV Show

www.youtube.com

去年の曲なんですけど、ヘイスミらしい曲です!ライブで盛り上がりそうです!

この8秒間いいと思いませんか!特に最後の方でハイタッチしてるところが好きです。

1:30~1:38


こちらは最後の方でターンしてるところがGOODですね!

1:40~1:45

GOOD 4 NOTHING-BE FREE

www.youtube.com

この曲でGOOD4NOTHINGを知りました。グッフォーで一番好き。ミドルテンポだけど、結構ノれる曲です!



この曲のMVはある意味ストーリーになっていて、最後に主人公の男の子ボードスライド(デッキと呼ばれる足場にボードを滑らす技)しているのがいいですね!

3:13~3:21

最後にしっかりキメていてカッコいい!スローになると躍動感が出るなあ。


おわりに

こう見ていくと、ロック、特にパンクやメロコアとスケボーって相性よくありませんか?

そもそもこういうジャンルってファッション的にストリート系と合うからスケボーとも相性いいんだと感じます。

最近のパンク、メロコアにはラップなどのヒップホップの要素が取り入れられることも多いしね!


最後に余談ですが、Wikipediaで「スケボー」を調べると興味深い書き込みがありました。

少し引用します。

1980年代(第三世代)
この時代にはロックミュージックの一つスラッシュメタルが「スケートロック」とも呼ばれてスケーターに支持され、スケートボード裏面にはレコードジャケットのようなグラフィックが主に用いられた。

1990年代(第四世代)
ヒールフリップ・スライド・マニュアルなどのプレイスタイルを主体とし、文字どおり街頭の建造物を使用したストリートスタイルが発展する。デッキ裏面には時代の流行音楽を反映し、ハードコアパンクオルタナティブロックヒップホップ調のグラフィックがあしらわれた。また、有名企業の商標をパロディしたものも流行した。

このようにスケボーの歴史を紐解いていくと、やはり音楽、とりわけロックとの親和性がある。
また、パンクやメロコアと相性が合うのもなんとなく分かりますよね。

自分の好きな音楽をこのような視点で見てみるのも面白いです!!



よかったらフォローもよろしくね~!