ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【音楽】滑走路で撮影されている邦ロックバンドMV特集!【YouTube】

f:id:hr-tk:20190511113336p:plain
今回は滑走路で撮影されている邦ロックバンドMV特集です!題して、滑走路系MV!

これもまあまあ見かけますね!

YouTubeにUPされている動画を埋め込み、掲載しています。

実際に音楽を聴きながらMVを見て、楽しみましょう!


TOTALFAT - 晴天

www.youtube.com

最近のTFの曲です。またこんな感じの曲は、全編英詞でメロコア全開のTFが好き!っていう人からすると「昔のTFはどこいった・・・」ってなるんでしょうね。

僕はめちゃくちゃ好きな曲なんですが畳みかけるようなツインボーカル!クボティーの聴いてて気持ちいいギターソロ!爽やかでカッコいいです!

是非、晴天の日に聴きたい!

MV演奏の最後にカメラがズームアウトしていくのがイイですね。

個人的になんかGReeeeNっぽく感じました。キャッチーで聴きやすいので、J-POPしか聞かないような人にも勧められそうです


Rhythmic Toy World - 僕の声

www.youtube.com

出ました!アニメ「弱虫ペダル」のOP曲!

Rhythmic Toy World流ギターロックサウンドに、ストレートな応援ソング。

去年、あの羽生結弦選手が試合本番前に口パクで熱唱していたと話題になった曲でもあります。

僕もこのバンドは結構好きで、これが話題になった時、羽生君に少し親近感を覚えました(笑) バンプ、ラッド、ワンオクに・・・結構バンド好きみたいですね。



リズミックトイワールドって前まではDear Mr.FOOLみたいなクセのある曲が多いイメージだったのですが、なかなか幅広い楽曲センスがあって、もっと好きになれそうです。


Dizzy Sunfist - The Dream Is Not Dead

www.youtube.com

メロコアシーンで頭角を現し始めているバンド、Dizzy Sunfist。

この曲でディジーにハマってしまいました!シンプルかつキャッチーなメロコアサウンドがカッコいいです!

ELLEGARDENHi-STANDARDに影響受けているそうで、メロコア色がとても強いバンドです。


WOMCADOLE - 綺麗な空はある日突然に

www.youtube.com

ウォンカドーレというバンドです。

「閃光ライオット」という10代のアーティストが集うフェスに出演したこともある実力派バンド。

感情むき出しの力強いボーカルがイイですね!ちなみにボーカルの人は「ザ・クロマニヨンズ」に影響を受けていて、まさに歌い方に影響が出ていることが分かります。

MVはボーカルを中心にメンバーにアングルが向けられていて、ころころ切り替わっていくのが面白いです。

あと、何と言っても朝焼けの空がきれいだ…


KANA-BOON - ランアンドラン

www.youtube.com

個人的にKANA-BOONと言えば、ないものねだりシルエットフルドライブのイメージが強く、その意味でこの曲は少し雰囲気が違ってますね。

こういうエモい曲もあるんだなあ。しかも卒業ソング

最後のメンバーのかけっこがイイですね!ボーカルの人が最下位という見事なオチ(笑)


なお、この曲のMVが撮影された場所は千葉県の新浦安の護岸だそうです。

2015年に「RED BULL AIR RACE(レッドブルエアレース)」でこの護岸が滑走路として整備されたみたいですよ。


おわりに

滑走路で撮影されたMVにはとても開放感があります。

滑走路の前方には何もなく、果てしなく広がって先があるように見えることや、広大な空の景色を見渡せるので、見ていて気持ちがいいですね。

そんな開放感が、楽曲の世界観に奥行き、広がりをもたらしていると思います

記事書いてて、車道と区別がつかず分かりづらいものもありましたね。

最後に紹介したKANA-BOONのMVは少し毛色が違いますが、滑走路にも色々なものがあって面白いです。

他にもこのようなMVはあると思うので、YouTubeなどで探してみてくださいね!



よかったらフォローもよろしくね~!