ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

【ブログ初心者】自分は常に無価値だと思うこと

日頃、Twitterをやっていて考えさせられるツイートに出会いました。

あのブロガーで有名なマナブさん。「自分は常に無価値だ」ということを日頃から意識しているそうです。




こちらは僕が尊敬しているギタリストのHidenoriさん。約10年前ぐらいから出てきた「ネットギタリスト」のパイオニア的存在です。
これも言葉は違いますが言っていることは同じはず。


どうでしょう?
f:id:hr-tk:20190410174351p:plain


自分は常に無価値。
一見、ネガティヴ?マイナス思考のように見えるのですが、そうではなくて、これは常に謙虚でいるためのマインドだと思いました。



これは何かに取り組む上で頭に入れておくべきだと最近自分でも実感しました。



まさに今のブログ運営。



ブログやっててたまにいつもよりもアクセス数が上がる時があります。そういう時、ちょっと調子に乗ってしまいません?



本当はたまたまアクセス数が上がっただけなのに少しブロガーとして人気になった、成長したと錯覚してしまう。



で次の日のアクセス数が例えば1桁のように少なかったりすると結構凹む。



このようにアクセス数などで一喜一憂することは多々あるんじゃないでしょうか?



そこで「自分は常に無価値」というマインドを持っていれば、常に謙虚でかつ、平常心でいられるんです。



さっきのツイートを思い出した時「そういうことか!」と思いました。



「自分は人気者だ」と自覚すると自分に対する評価の高さを求めてしまう。



それ故に自分が思っているよりも低い評価をされるとギャップに苦しむ。



だからこそ自分は無価値だという謙虚な考えを持つことが必要なんだと思います。そうすればこういうギャップは生まれない。



ブログ運営においてもこの考えを持っていればきっと挫折することなくブログを続けられるのではないかと思います。



ブログに限らず他のことでも言えそうですね。



よかったらフォローもよろしくね~!