ぎたろーの邦ロックブログ

バンドを見るとニヤけてしまうくらい音楽、バンドが好き。邦ロックに関する記事がメイン。他、ジャンルレスでオピニオン記事など(雑記)も書いています!

ぎたろーの自己紹介

兵庫県在住の20代。大学卒業後はIT業界でSEとして働くも※体力的な問題に苦しみ一年で退職。
現在転職を検討中。自由に生きたい。

※ブルーライトによる目の耐性が弱い。すぐに眼精疲労が起こって頭が痛くなる。


ぎたろーってどんな人?

音楽が好き。バンド。邦楽、洋楽、とにかくカッコいいと思ったものは何でも聴きます。ハマります。笑

基本雑食ですが、特に好きなのがラウド、ミクスチャー、メタルコア、ポストハードコアといった重くて激しいジャンル。



「ブログで稼ぎたいな」というのと、

趣味

音楽鑑賞

好きな音楽は主にラウドロック、ミクスチャー、メタルコア、ポストハードコア、 スクリーモ、メロコア、パンクといったジャンル。まあ万人受けはしないです。こういう専門用語を並べると「???」となりますが、もっとアバウトに言うとヘビィーで激しめの音楽が好きです。かといってそればかりでもなく、普通にJ-POPも好きでなんだかんだ幅広く聴きます。



好きなバンドは日本だとB'z、L'Arc~en~Ciel、ONE OK ROCK、UVERworld、SiM、TOTALFAT、海外だとHoobastank、Linkin Park、Slipknot、LimpBizkit、Zebrahead、Periphery、Issues、Four Year Strongなど。
一応有名どころを上げましたが、もっといろんなバンド聴きます。

ギター

歴は11年ほど。モノマネ番組でスピッツの「空も飛べるはず」を歌ってたのを見たのがきっかけ。アーティストではなく、一般人のモノマネをみてはじめたんですね。我ながら少し変わってるなあ。

祖父母の家にあった、昔母親が弾いていたクラシックギターがギターとの出会い。1年ぐらいはそのギターで弾いていて、それからは新しくアコギを買いました。そもそもクラギが結構ぼろかった。

そんな感じで中学時代はアコギを弾いてたのですが、高校になってエレキを弾くように。ラルクが好きでラルクの曲をコピーしようとしていたのですが、大概が難しかった。なんとかそれなりにコピーした曲は「SEVENTH HEAVEN」と「DAYBREAK'S BELL」という曲。

高校時代は個人的に学校生活に色々ありまして(色々ありすぎるのでここでは割愛します笑)、今振り返ると満足に弾いていませんでした。後悔しかない笑 もっと弾いてたら今もっと上手いはず。とりあえず受験などもあってあまりギターには時間を割いていませんでした。

大学は軽音部に入って初めて人前で弾くことを経験。色んなバンドの曲をコピーしました。多すぎて書ききれません笑
しかし、軽音部は実質2年ちょっとで辞めちゃいました。部内の人間関係についていけなかったorz もっと厳密に言うと、イマイチついていけていないのを我慢して活動していたのですが、それが耐えられなくなったんです。

辞めてからは一人で練習。好きな曲のコピーをひたすらって感じです。で今に至ってます。

2018年5月、hidenoriさんの教材を買ってから自分のギター人生が変わりそうな予感がしてます。

映像作品:B級アクション、時代劇が好き。 最近はアニメもよく見てます。ジョジョが好き。

読書:月に多くて5冊は本を読む。好きな作家は伊坂幸太郎、山田悠介など。歴史小説なんかも好きでよく読んでます。